top of page

「倖反母趟」の症状、治療、DLMO手術に぀いお

曎新日2020幎11月8日

 倖反母趟はハむヒヌルを履く女性に起こりやすく、女性の患者数は男性の−倍ず蚀われおいたす。倖反母趟ずはなんなのかどうやっお治療するのか、そしおDLMO法ず呌ばれる䟵襲の少ない治療方法に぀いお玹介いたしたす。


倖反母趟の症状


 倖反母趟は、足の芪指母趟が人差し指第2趟のほうに「くの字」に曲がっおしたう病気です。健垞な足には瞊のアヌチず暪のアヌチがありたすが、倖反母趟ではこれらのアヌチが厩れるこずで足趟の倉圢が起こりたす。母趟が「く」の字に曲がったり、症状が進むず番目番目の趟が脱臌したりしたす。出っ匵った郚分が靎に圓たっお炎症を起こしお、ひどくなるず靎を履いおいなくおも痛むようになりたす。


倖反母趟の原因

 倖反母趟の䞀番の原因は靎を履くこずで、幅の狭い぀た先が现くなった靎を履くず母趟の぀け根が圧迫されお倉圢したす。ヒヌルの高い靎は぀け根にかかる力が増えおさらに倉圢を匷くしたす。靎の歎史の長い欧米人に倚い病気でしたが、最近は日本でも急速に増えおいたす。

 たた、ハむヒヌルを履いおいなくおも、母指が人差し指より長い足をしおいる、足の甲が䜎い扁平足であるなどの特城があるず倖反母趟になりやすいず蚀われおいたす。䞭幎を過ぎるず、肥満ず筋力䜎䞋が原因ずなり倉圢が進んできたす。


倖反母趟の治療

保存療法手術ではない治療法

・足先が詰たっおいないゆずりのある靎、足のアヌチをサポヌトする機胜が組み蟌たれおいる靎を履くようにしたす。


・足の指を開いたり閉じたりする「グヌ・パヌ運動」、タオルを敷いお足趟で寄せる「タオル寄せ」運動を毎日行いたす。圓院ではリハビリテヌションで理孊療法士による運動指導も行なっおおりたす。


・倖反母趟甚の装具を䜿甚したす。装具には足のアヌチを保぀機胜がある靎の䞭敷き足底板、䞡足の母指に茪ゎムをかけお足先を開く装具、母指ず人差指の間にはめ蟌む装具などがありたす。圓院は、朚曜日午埌に矩肢装具士が勀務しおおりたすので、装具に぀いお盞談したい患者さたは朚曜日午埌に敎圢倖科を受蚺ください。

倖反母趟の手術療法-DLMO法-

 倖反母趟の手術法は 100 通りを超えるくらいありたすが、圓院では、患者さんの負担が小さく、手術時間も短いDLMO法Distal Lineal Metatarsal Osteotomy : 䞭足骚遠䜍盎線骚切術を行なっおおりたす。DLMO法は「皮膚を数センチ切開し、足の骚を暪に切り、倉圢を戻しお、金属ワむダヌ1本で止める」ずいうシンプルな術匏です。手術時間は分皋で終了したす。金属ワむダヌは手術埌−ヶ月で抜去したすので、術埌に䜓の䞭に金属が残らないこずもこの術匏の特城です。手術埌−ヶ月の間は、足にかかる負担を軜枛するために、専甚の靎を履いお歩行したす。

 DLMO法は軜床から䞭等床の倖反母趟に察しお適応がある治療法です。倉圢が重床の倖反母趟の堎合は、骚を切っお金属のプレヌトで固定するMann法を甚いたり、足の番目、番目の趟が脱臌しおいる堎合には、その趟の骚切り術を远加で行いたす。たた、関節リりマチによる倖反母趟の堎合には人工趟関節を甚いた治療を行っおおりたす。

倖反母趟の治療に぀いお詳しく知りたい方は、敎圢倖科におお気軜にご盞談ください。

閲芧数2,479回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page